養老デイサービス

養老の郷 デイサービスにおいて、ミニ運動会レクを行いました

秋も深まり、落ち葉が風に舞う頃となりました。

養老の郷 デイサービス部門では、遅めの運動会を開催いたしました。

紅組と白組に分かれて、色々な競技を戦い抜きます。

タオルを使って準備体操

準備体操を皆で行い、体を温めます。 皆のやる気ボルテージも徐々に温まっていきます。

選手宣誓

紅組・白組の代表選手による選手宣誓。

「宣誓!我々選手一同は、怪我をしないということを目的に、ミニミニ運動会を楽しむことを誓います。」

お互いに思い切り楽しみながら戦うことを誓い、いよいよ、決戦の火ぶたが切って落とされます。

今年はどちらが勝つのでしょうか?

玉入れ合戦

最初の競技は玉入れ合戦。どちらのチームも一歩も譲らず、白熱した戦いが繰り広げられました。皆様、本当に上手で、こぼれる玉がほとんどないほどでした。

借り物競争 1
借り物競争 2
借り物競争 3

続いての競技は、メインとなる借り物競争です。

紙に書いてある特徴のある職員を探します。「前髪をゴムで止めている」や「新人職員」など、オーソドックスなものから・・・

「蝶ネクタイをしている」「オレンジのかつらをしている人」「紫のかつらをしているひと」

そんな人いるの?

といった内容まで。

そんな人を探すのは無理じゃないかと思ったその時。。。

仮装職員 1
仮装主任
仮装相談員

・・・いました。 

デイの職員得意の仮装にて場を盛り上げます。

奇妙な格好の職員を見て、場の盛り上がりは絶好調! ちょっとやりすぎな気もしますが・・・。

様々な仮装の賜物で、利用者様のたくさんの笑顔が見られ、とても素敵な時間となりました。

頑張った職員にも拍手を送りたいと思います!

花送り 1
花送り 2

最後の競技は、花送り。手作りの花を、手を使わず、うちわだけを使い隣の人へ送っていく競技です。

25個の花を送り、最後まで送れた数が多いほうが勝利です。

なかなか思うようにいかず、両チームとも真剣な表情で進めていきます。 上手くいったときには最高の笑顔が見られました。

こうして全競技が終了しました。

最終結果は、、、

なんと、引き分けとなりました!!

勝者はありませんでした。しかし、両チームとも、また職員を含めたデイサービス全体が、とても笑いにあふれ、素晴らしい時間を過ごせたのではないでしょうか。

宣誓の通り、皆が思い切り楽しめたのではないかと思います。

また、来年も両チームの健闘を祈りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です